プロログ

ゆるーく登山や哲学的なことを語ります たまに恋愛論を語りますが説得力はないも同然なので不毛だったりします できるだけ読者の皆さんに楽しんでもらえるよう有益な情報の発信に努めます

公立中学のスクールカースト問題 

人生を振り返ってみるとやはり中学校時代というのはなかなかタチの悪い年代だったと思う。小学校は休み時間にみんなでサッカーしたりといった一体感があったが中学では所属する部活によって細分化されイケてるやつらとイケてないやつらとして断絶される。思春期によって異性のことも気になるし、中学生のときはなんだか自分が周囲の平凡な大人よりも優秀であるなどと錯覚しがちである。いやはや中学校の先生方の苦労が思いやられる…。昨今叫ばれるスクールカーストというのは本当に根深い。こちらでもまとめているのでどうぞ

 

f:id:asano11:20191011172259p:plain

一例として恋愛模様で考えてみよう

大人の恋愛というと職種や務めている会社の規模、年収や容姿などいくつもチェックリストがあるし、社会的なステータスが重視されているようで「そんなのはほんとの愛じゃないっ」と叫びたくもなる。そんな欺瞞だらけの大人の恋愛に反発して中学時代や高校での恋愛を「内面を重視して本当の素晴らしい純朴な恋をしている」と考える人もいるが今の時代中学でも純朴な恋愛なんてそうそう拝めやしないというのが正解だろう。

f:id:asano11:20191011172352p:plain

恋愛もカースト

あさのが見てきた限り中学校での恋愛市場に参加しているのはクラスのごく一部である。カースト上位ではとっかえひっかえが生ずるが、より興味深いのはカースト低位同士で恋愛があまり発生しないという点だ。カースト制の本場インドでは所属している階級と異なる人間同士の結婚は中々難しい。日本のスクールカーストではさらに進化して下層同士の恋愛も難しいという側面があるのではないか。この事象のおこる背景には狭いクラス内での恋愛は周囲の注目を集めやすいし誰が告白しただの振られただのは、言ってしまえば最大の娯楽だったりする。現代はLINEで学校外でも常につながっているし噂は拡散しやすい。もしもLINEのメッセージで勝算の低い告白でもしようもんなら下手したら次の日にはみんながその内容を知っているなんてことがある。そんな環境下で普段から笑いものにされている下層同士が恋愛しようもんならずいぶんと注目を集めることとなる。必然的にからかわれるだろう。またそもそも下層の異性は互いに見下しあってるなんてこともある。同族嫌悪というやつかもね。

なんともまあ歪んでいるもんだがこれはあくまでスクールカーストが顕著な場合の話である。あさのの中学では田舎だったこともあってイケてるイケてないはありつつも互いにそれほど干渉しないという感じでのびのびできていた。さすがにいじめられっ子の椅子を窓の外に放り投げて「オメーの席ねーから」なんてのはドラマの中だけだと信じたいが…教師が教師いじめる時代だからなあ…ないとは言いきれないのが悲しいね

 

スクールカーストは一生続くされど社会的地位は努力次第

えーこのブログを見ている現役中学生諸氏にはなかなか酷なことだがスクールカーストの序列は結構大人になっても残る。されどこれは悲観的になることでもない。スクールカーストは変わらないが大人になった時の社会的地位は本人の努力で結構変わる。いわばスカッとジャパン現象を起こせるということなのだ。ビルゲイツが高校生に語った有名な言葉がある「ギークには優しくしなさい。彼らの下で働く可能性は高い」ギークとは日本でいうオタク層のことだ。オタクは特定分野に興味関心が高く結構理系に多かったりする。そんなオタクは勉強して資格を取ったりして相応の地位に就く。その際に彼らをいじめていたやつらは恨みをかって首にされかねない。まあ使えないオタクも多いけどもね(/ω\)

f:id:asano11:20191013213301p:plain

そもそもカースト上位にいなくたっていいのだ

あさのの中高でもツイッターにほろ酔いやらを飲んでるとほのめかすツイートする奴や、久しぶりに会って遊んだら中学生のくせにタバコ吸ってたやつとかいたものだ。

別にほろ酔いなんて飲んだところで何の自慢にもならないしもはやかわいいものだ。

そういう友人と大人になって会うとまったく変わらずに安酒とたばことパチンコばかりで正直つまらなかった。まだ今期のアニメの考察で盛り上がった別の友人の方が楽しかった。趣味や嗜好は自分の好きなようにすればいいし、他者からの評価を気にして自分を偽る必要などなかったりする。未来ある学生諸氏にはむしろ自分と気の合う一生の友をみつけてほしい。