プロログ

ゆるーく登山や哲学的なことを語ります たまに恋愛論を語りますが説得力はないも同然なので不毛だったりします できるだけ読者の皆さんに楽しんでもらえるよう有益な情報の発信に努めます

山菜 ふきのとう編

こんにちは あさのです

みなさん山菜はお好きでしょうか

近所に一人は山に山菜を取りに行くのが好きな人がいてよくおすそ分けしてもらった記憶がありますがみなさんどうでしょう

さて、そんな山菜ですがどのようなものがあるのか調べていきたいと思います

f:id:asano11:20190426075613j:plain

ふきのとう 

山菜の中でも早い時期に生えてくるため春の山菜の代表格といえます

秋田県ではふきのとうを県花としており、ふきのとうをバッケとよびてんぷらやバッケみそという形で春の味覚を味わっています

 

雪の中で逞しく育つ草花が雪国で県の象徴とされるのはなるほどですね

ほんとふきのとうはてんぷらがうんまいんですよ 苦みもあって最高ですね

f:id:asano11:20190426081241j:plain

いやー食べたいなあ ふきのとうは他の山菜と違ってサイズが大きいし 見た目もわかりやすいので山菜初心者にもおすすめです 

あさのも友達と山菜を取りに行きましたがタラの芽などは見分けるのに経験が必要だったりと苦労したものですがふきのとうちゃんは地面に生えてるし見た目もわかりやすく

食いでのあるサイズなのでみつけてとてもうれしかった記憶があります

比較的平地にもあるので熊の心配も少ないのがいいところですね

熊怖いよ…毎年どっかの山菜とりのおばちゃんが死んでしまうのでお気を付けください