プロログ

ゆるーく登山や哲学的なことを語ります たまに恋愛論を語りますが説得力はないも同然なので不毛だったりします できるだけ読者の皆さんに楽しんでもらえるよう有益な情報の発信に努めます

ワンダーフォーゲル部とは何か

こんにちは あさのです

皆さんはワンダーフォーゲルというスポーツ?をご存知でしょうか

私も初めて見たときは横文字でかっこいいなどあほみたいなことを考えたものです

 

ワンダーフォーゲルとは何か…

ドイツが発祥の文化で直訳すると「渡り鳥」という意味のようです

ワンダー「放浪」フォーゲル「鳥」

山に限らず 青少年らが河川や草原など広く自然に囲まれた地域で歌を歌ったり、共同生活をしたりといった活動をし精神的な成長を図るものです

ボーイスカウトみたいなものなのですかね

ちなみにワンダーフォーゲルググるとこんな画像が出てきます

参考までに

f:id:asano11:20190425225517j:plain

はい…これはイラスト屋さんの画像ですね( ´∀` )

ググるとどっかのワンゲル部の集合写真とかしか出てこなかったので

このようになりました 著作権バンザイ\(^o^)/

ワンダーフォーゲルの活動内容

ワンゲルは山だけでなく沢下りやラフティングなど様々な活動をします

そのため各組織ごとに活動を絞っていることもあるため興味のある方は要確認です

基本姿勢としてはより高く高難度の山に登るなどではなく、仲間とともに自然の中に身をおいて協力しあうといったところに重点を置いているといえます

 

個人的に登山に温泉はつきものだと聞きました 場所によっては秘湯のような温泉に行くこともあるとか…秘湯って男湯とか女湯とか分かれているんですかね( ´∀` )

f:id:asano11:20190425230858j:plain

まじめなワンゲルの紹介の中に下卑た妄想が入ってしまったことを深くおわびします

まあ こんな記事ですが読んでくれた方には感謝っ