プロログ

ゆるーく登山や哲学的なことを語ります たまに恋愛論を語りますが説得力はないも同然なので不毛だったりします できるだけ読者の皆さんに楽しんでもらえるよう有益な情報の発信に努めます

アフィリエイトと株は片手間であるべき

はてなブログを見ているとブログだけで飯を食っているなんて人が結構いて驚いているあさのです。タイトルの通りあさのはブログ専業というのは反対です。というかあさのにはできません( ´∀` ) それはこの「プロログ」がまだまだ弱小ブログであるからということと仕事は社会参画の手段と考えているからです。そこらへんについて綴っていきます

仕事は社会参画の手段である

f:id:asano11:20191006221939p:plain

「人はなぜ働くのか」というと生きるための対価を得るためという意見が多いだろうがでは金をもらえれば働くのをきっぱりやめるだろうか。親から受け継いだ遺産があるからいつも家でぐーたらする…それが幸せなのだろうか?人は社会的な動物であるだけに一般に人は他者からの評価を欲する。職場での立場や地位、そして手掛けた「制作物」への社会の評価は人に幸せをもたらす。人の幸せは対人関係と社会的評価と金銭的余裕が大きく影響しているらしい。あさのから見て最も幸せそうな人とはイタリアとかでスーツや靴を造る腕がよく家庭生活も充実した職人とかだと思う。部屋で黙々とブログを書き続ける独身男性なんて目も当てられない…(/ω\)完全にブーメラン

 

アフィリエイトは一生やるもんじゃない

youtuberもアフィリエイトも一生食っていくなんてなかなか難しい。アフィならなんとかなる気もするけど食うためにやるのは苦痛だ。ブログでは言いたいことを言いたいし

日々の酒代や趣味のためくらいがちょうどいい。そもそもグーグルが報酬を下げれば従うしかない弱い立場だし芸人やyoutuberと違って顔も出してないからファンが囲ってくれるわけでもない。あさのはあくまで日々の筋トレと同じレベルで続けてます。最近はたまに筋トレサボってます

f:id:asano11:20190507005657j:plain

 

周囲の理解が得られにくい

悲しきかな人間には嫉妬という機能が大抵標準装備されている。その機能のない聖人みたいな女性がたまにいるがレアである。あさのが田舎育ちということもあるが田舎では仕事=その人のステータス的なところがある。ママ友の間で夫の職でマウントを取るやつというとわかりやすい。田舎でブログでまったり生活とか夢見ている人は思い直した方がいい。田舎で働いている素振りもないのに金持ってるやつとかまず嫌われる。株で儲けてるなんていったら「やり方を教えろ」だの言われるだろうし断ったら村八分である。アフィリエイトなんて言ったらマルチ詐欺の類と噂を流されるかもしれない。田舎でブログで稼いでガーデニングを楽しむなんて夢は見ない方がいい。除草剤まかれてダンゴムシの飼育を楽しむ羽目になる。親の遺産を食いつぶしてるやつとか侮蔑の対象となるしやっぱ働いてる素振りくらいは見せた方が近隣住民の精神衛生上もよろしい。なにも近隣住民だって訳の分からん方法で稼ぐ人間なんて見たくないのだ。うらやましい

 

f:id:asano11:20191004221637p:plain



色々書いたけど株にも共通するけどリスクヘッジと分散は大切。この業界では年齢が関係なく若くして稼げるだけに「ネットで稼げるオレスゲー」ってなりがちである。謙虚にいこう。

色々書きましたがあさのはブログ大好きですし収益をだしている先輩方を尊敬しています。だいちゅき