プロログ

ゆるーく登山や哲学的なことを語ります たまに恋愛論を語りますが説得力はないも同然なので不毛だったりします できるだけ読者の皆さんに楽しんでもらえるよう有益な情報の発信に努めます

オーロラの見える場所

こんばんわ あさのです

最近星の記事ばっか書いてる気がしますが引き続き天体系の記事です

お付き合いください( ´∀` )

オーロラは星空が好きな人の多くがあこがれるものだと思います

オーロラというと北欧のイメージですが日本でも見れることが稀にあると聞きましたのでこの機会に調べてみたいと思います

f:id:asano11:20190502194904j:plain

http://sites.psu.edu/edkawong/wp-content/uploads/sites/15056/2015/03/Tm70k2m.jpg

日本の北海道でも見れる!?

「オーロラの発生に必要なものは3つで1つ目は太陽風という太陽から吹いてくる小さな電子。二つ目が地球の大気。そして3つ目が地磁気。」出典国立極地研究所より

このため太陽活動が活発な時すなわち太陽風が激しい時などは本来はカナダや北欧、

極地でしか見られないオーロラが北海道などの比較的低緯度地域でも観測されることが

ある。低緯度オーロラの特徴は色が赤みががかっているとのこと

 

実際に北海道では2004年と2015年にオーロラが観測されており、日本でもごくまれにオーロラを見ることができる…というかできなくもない

 

どうしても日本でオーロラがみたい!!という方は太陽の活動の状況なども調べておくと空回りしなくてもすみそうです

主に9月~10月ころが見ごろのようですが正直オーロラ見るなら北欧なりアラスカなりに行ったほうがよさそうですね...無念

やはり日本国内で見るのはかなり運に恵まれないと無理そうです

北海道在住の方がうらやましい限りです( ´∀` )

あさのも北海道に住もうかなあ うにと鮭が食べたいのだ