プロログ

ゆるーく登山や哲学的なことを語ります たまに恋愛論を語りますが説得力はないも同然なので不毛だったりします できるだけ読者の皆さんに楽しんでもらえるよう有益な情報の発信に努めます

もっとも星が綺麗に見える場所

こんにちわ あさのです

前回「山で星が綺麗に見える理由」というこちらの記事を書きました

 

 

damadama.hatenablog.com

 

そこで実際にどこが星が綺麗に見える場所なのか疑問に思いまして...

やっぱ北のほうですかね 網走とか

調べてみましたところ…( ´∀` )

なんと日本一は長野の村だった!

 

以外にも東京から割と近くに日本一の星の名所がありました

その名も長野県 「那智村」!!この村は2006年に「日本一星空の観測に適した場所」

として環境省からお墨付きをもらいましたこのことから首都圏や全国から観光客を集めるなど賑わいを見せています

この「那智村」は標高400~2000メートルの山間部にあることから空気が澄んでおり綺麗な星空が見えるとのことです

やはり山間部では星がきれいなのですね 

長野県と言えば日本アルプスに囲まれた土地なので星が綺麗なのも納得です

f:id:asano11:20190502134046j:plain

君の名はの舞台も長野県でしたよね(うろおぼえ

作中でも星がきれいに映る場面があったと思います…いやあれ隕石だったような...

 

最高の星空とキャンプ場

この那智村にはいくつかキャンプ場があります 

草原に一人寝そべって星を眺めるもよし

仲間と語らいながら星を眺めるもよしです

またこの那智村の星空を眺めるツアーも組まれているのでリンクを貼っておきます

sva.jp

天空の楽園とはいいセンスっすねえ このサイトめっちゃ綺麗に作りこまれていて

あさののブログと見比べれてちょっとへこみました笑

あさのもいつかこんなページを作れる日がくるんでしょうか...

まあそんなちいさな悩みはこの満天の星空を見て忘れてしまいたいと思います

f:id:asano11:20190501191314j:plain

 

日本一の星空というとてっきり北海道の方かと思っていましたが日本の真ん中長野県にありましてなかなかおどろき。

首都圏からも近いこともありもっとPRに力を入れたらかなり人が集まるんじゃないでしょうか…普通の花火大会とかだと短期間ですが星空ならば天候さえよければ通年で人が来そうですしかなり有望な観光資源であるといえそう。冬も長野ならスキーで人呼べますからね。やっぱり関東パワーはやばいですね。

彼女のいる恵まれた皆さんはどうぞ二人っきりで星空見てきてください

オーロラみたいという方はこちらの記事をどうぞ

 

damadama.hatenablog.com

 

あさのは男ばっかで山登って星眺めてきます(/ω\)

これ以上はひがみしか書けなさそうなのでそろそろ筆をおきたいと思います

あさのでしたっ