プロログ

ゆるーく登山や哲学的なことを語ります たまに恋愛論を語りますが説得力はないも同然なので不毛だったりします できるだけ読者の皆さんに楽しんでもらえるよう有益な情報の発信に努めます

上越新幹線の地位低下が懸念 県の利用促進の策は?

こんばんわ あさのです

新潟県と首都をつなぐ上越新幹線ですが現在その上越新幹線の地位の低下が懸念されています…景気悪い話ですねえまったくもう"(-""-)"

クリックすると新しいウィンドウで開きます

いい路線だと思うんですけどねえまったく

その原因はやっぱり北陸新幹線です

クリックすると新しいウィンドウで開きます

この画像をみてどのように思いましたでしょうか

まあこの画像は北陸新幹線の路線図がメインなので当然なんですが北陸新幹線の方が目立っているんですよね

新幹線は人を輸送手段するものですから路線の重要度はどれほど大きな都市を通るか、政策的にどういう意味を持つのかで決まります。その点から考えると…

人口的には新潟が237万人くらい、富山石川福井が300万くらいですのでうーん

実際福井の人がどれほど新幹線で東京行くのかが分かりませんが人口では北陸新幹線に分がありそうです

 最も差が出るの政策的な重要度です。北陸新幹線は金沢から延伸されて敦賀までが2023年に開業予定、その後敦賀からさらに新大阪まで延伸されることが決まっており、

北陸新幹線は東京と大阪を北陸方面からつなぐ大動脈となるのです。今後予想される南海トラフによる巨大地震などの災害時のリスク回避という意味を持っているだけに北陸新幹線の政策的な重要度は現在の上越新幹線よりも大きいといえます。とほほ

f:id:asano11:20191004221637p:plain

 こうなると上越新幹線は秋田、山形新幹線のようにローカルというか支線化してしまうということが現実に感じられてきます。そもそも東京駅の新幹線受け入れも限界がありますので重要路線に比重が傾き、地位の低くなった新幹線は減便など利便性の低下が予想されます。

 上越新幹線の地位向上、利用促進の施策とは?

どうやら3つほど策があるようです(実現できるとは限らない

1、新潟駅の改装により新幹線と在来線を同一ホームとすることで周辺地域の住民の新幹線乗り換えをスムーズにして利用客増加を図る。

これは極めて実現性が高いというかもう出来てます2018年から羽越本線を走って新潟と庄内地方秋田県、青森津軽地方をつなぐ特急「いなほ」が同一ホームで乗り入れできるようになりました。秋田青森県民がいなほ乗って上越新幹線に乗るというのはレアですが山形県庄内地方の方は利便性の向上を感じられた方も多いと思います。

2、羽越本線新幹線化or高速化

先ほど言及した羽越本線特急いなほをやめて羽越新幹線をつくってしまおうという計画です。路線図はこんな感じ

「羽越新幹線 路...」の画像検索結果

出典 https://toyokeizai.net/articles/-/207148?page=3

いやあ壮大ですなあこの画像を見た人の中には「これ無理やろ」とか「夢物語」と感じた人もいるかもしれませんが昭和48年告示第466号において「建設を開始すべき新幹線鉄道の路線を定める基本計画」によって計画された路線であり、現地の知事や有力者が勝手につくった計画ではありません。まあいつ建設されるのか正直見当もつきません。

羽越新幹線北海道新幹線上越新幹線北陸新幹線と接続することで大阪から北海道札幌市までをつなぎます。これは西日本から北日本を首都圏を通らずにつながることができるのですっ!まあそれが重要なのかはよく分かりません…関東に核でも撃ち込まれたのならすごくその真価を発揮してくれると思いますが…現実的じゃねえなあ(~_~)

 まあ羽越本線特急いなほの高速化はぜひとも頑張ってもらいたいと思います。

3、上越新幹線新潟空港まで延伸、首都圏空港化

 クリックすると新しいウィンドウで開きます

出典 https://www.sankei.com/life/news/170829/lif1708290017-n1.html

新潟空港の首都圏空港化というと「は?」という方もおられるかもしれませんが案外イケそうなんですね。新潟空港に新幹線延伸してアクセスを強化、もともと鉄道アクセスのない新潟空港ですので料金次第ですがかなり便利ですし観光客も大喜び!そして首都圏の成田空港、羽田空港はすでにキャパがいっぱいだったりしますのでそこに上越新幹線を使って名乗りを上げようというわけです。中国ロシア方面からくる飛行機は新潟で降りたほうが燃料と時間が短くなります。混雑していない新潟空港でさっさと手続きをすませて新幹線に乗って東京いけば案外時間的なロスは30分~50分くらいのものかもしれません。今後の空港のキャパを考えれば結構いいかもですよ。災害時や天候悪化があっても交通アクセスのいいところに代替空港があるということですから。

 

なんとも壮大なプロジェクトでしたねえ このままではいけないという危機感がひしひしと伝わってきます。まだでかいこと言ってるだけましですね。

あんまり田舎だともはやあきらめて選挙で立候補者が人口減少とかどうにもならんから老人の福祉に集中しようとか言い始めますから…

 新潟の魅力向上のためには人工的に作れるテンプレな観光地を作っちゃえばいいんじゃないかと思います。川べりに桜めっちゃ植えたり、チューリップ植えたり。ミニエスエルを花畑の中に通したり、温泉の近くにあれば子供づれ家庭の旅行にちょうどいいじゃなかろうか。地元愛も高まって人口流出も減るかもです。

 

ああ書き疲れた…あさのでしたっ ^^) _旦~~

もう一回角栄さん首相なったら新潟にリニアでも来ますかねえ…