プロログ

ゆるーく登山や哲学的なことを語ります たまに恋愛論を語りますが説得力はないも同然なので不毛だったりします できるだけ読者の皆さんに楽しんでもらえるよう有益な情報の発信に努めます

新潟観光するならココ 日本三大彦神社の弥彦神社

こんばんわ あさのです

皆さん新潟の観光スポットというとどこを想像しますか…

ええそうです「萬代橋」や「佐渡島の金山」や温泉やスキー場がたくさんありますね

 

f:id:asano11:20191005233604p:plain

出典 https://niigata-kankou.or.jp/spot/15353

まさか何も思いつかなかったなんて人はいないとは思いますがもしいたらじゃらんでも熟読していてください  冗談です最後まで記事をお楽しみください(T_T)/~~~

実際金沢の兼六園のような公園があるわけでもなし、でかい城があるわけでもないためちょっとパッとしませんがコメと酒とお魚は最高ですし温泉もいいです。

そんな新潟の観光スポットが弥彦神社です

新潟駅から鉄道弥彦線があるためアクセスも良く歴史好きにはたまらない由緒ある神社です。

 

 

f:id:asano11:20191005233040p:plain

出典 http://www.yahiko-jinjya.or.jp/photolibrary/index.html

 

f:id:asano11:20191005232949p:plain

出典 http://www.yahiko-jinjya.or.jp/photolibrary/index.html

鬱蒼とした森林と心地よい木漏れ日…境内には清らかな小川が流れ、水車がからからと回る風情のある場所でとても心地よいです。春には弥彦公園は満開の桜を楽しむことができます。

出典 

 静かな神社には鹿やニワトリもたくさんいてそういった面からも楽しむことができます。餌やりたのしい。

 神社のまわりには足湯や温泉、おしゃれなカフェや地元の海と山の幸を楽しめるレストランが並ぶにぎやかな街並みとなっています。

 

f:id:asano11:20191005233733p:plain

出典 http://www.yahiko-jinjya.or.jp/photolibrary/index.html

冬の弥彦神社はこんなにも美しい…

弥彦神社は古くは「万葉集」にも歌われる歴史深い神社であり、越後国一宮なのです。

祭神は天香山命であり、越の国の祖神として信仰されています。

運がいいと神社結婚の集団と出会うことができます。あさのはついていって拍手したりしてました。花嫁さんが本当に綺麗でしあわせになってほしいですね。

 また神社の中には重軽石というものがあり、願い事を考えながら石をもち、重かったら叶わず、軽いと感じたら叶うというものです。父の病気平癒を願ったら重かったです。まあがん患者だし重くて当然なんですけどあれを軽いと思える人そうおらんぞってくらい重かったのでちょっといけずかもしれません( *´艸`)

 

そしておみくじ…もちろん気になるのは恋愛運です…なんと…

恋愛運「おもいどおり」「おもいどおり」!!

これは今年はもらいましたね…だっておもいどおりだもんハーレムだろうがケモ耳だろうがおーるおkというわけです( *´艸`)

 叶いそうもない性癖をお持ちの方はぜひ神様にすがりましょうね神は偉大なり

ラストに下卑た話となりましたが男性諸氏にはこの神社のすばらしさが伝わったこととおもいます。ぜひ弥彦神社に訪れてみてください

それでは あさのでしたっ