プロログ

ゆるーく登山や哲学的なことを語ります たまに恋愛論を語りますが説得力はないも同然なので不毛だったりします できるだけ読者の皆さんに楽しんでもらえるよう有益な情報の発信に努めます

大学生は多少孤独なくらいの方がいいと考える理由

 

タイトルは孤独奨励という風なことを書いていますがガチで友達、知り合い一人も作らないというのはよくないと思いますのであしからず(/ω\)

あくまで多少です。誰とも口の利かない日もあってもいいじゃないかって感じです。

f:id:asano11:20191005182816p:plain

孤独は思考を深めるきっかけとなる

人間孤独な時はいろんなことを考えます。将来のこと、人間関係のこと、お金のこと…

いわば人生設計を練るタイミングです。また英語学習や読書など自分の見識を広げる作業はある程度暇がないとできません。常日頃遊びに誘われては断るのも面倒だし集中できず何も身に付けられません。人生設計は戦略でありスキル習得は戦術の幅を広げる行為となります。これらが欠ければもはやラッキーにすがるかひたすら忍耐する人生となります。

 社会に出て友達や親、仲間と話しているときに人は見栄や虚栄心やよりウケるためにそれぞれの仮面をかぶります。つねに仮面をつけていることは苦痛であり自分を見失いかねません。自分と向き合う時間は不可欠です。

f:id:asano11:20191005211254p:plain

人間強度が下がる

仲間といるときってなんだか強気になれませんか?一人でいるよりなんとなく心強いしまわりに優位に立っているように思えて気持ちがいいです。でもその後一人になるとなんだか落ち着かないし行動も自分のしたいことではなく相手に合わせてしまいがちです。それって弱体化してません?一人でいられない、主体的な行動をとれないってわけで人間強度が下がってますよね しかし本当に一人でいると死んじゃうんだって方はこんなブログを読まずに主治医の意見に従った方が無難です。

 

孤独な方が人にやさしくできる

 会えない期間が恋を熟成し関係が深まるように…家から離れることで家事をしてくれる親に感謝するように…会えない期間が軽視しがちな相手の存在のありがたさを教えてくれます。正直これだけでも孤独がいいものである理由になると思えますね。

f:id:asano11:20191005161913p:plain

孤独なしには何もできない

受動的に講義を受けることだけともかく、教授に質問したり、語学留学したりインターンしたりは必然的に一人で行動しなければなりません。話がずいぶんスケールダウンしますがあさのがブログを書けているのも孤独な時間が存在するからこそです。友達100人なんて悪夢ですね女友達なら淫夢です(/ω\)

 

孤独な時間のある方はその時間で内省したり自分に投資してみましょう10年過ぎていずれ果実となります。

それではあさのでした