プロログ

ゆるーく登山や哲学的なことを語ります たまに恋愛論を語りますが説得力はないも同然なので不毛だったりします できるだけ読者の皆さんに楽しんでもらえるよう有益な情報の発信に努めます

公立中学の魔境感と学べる事

 

大体多くの人間は公立の教育機関を経て義務教育やらを修了するものですが

なかでも公立中学校って魔境じゃないですか?

シティボーイズ&ガールズの読者の皆さんは知らないでしょうが田舎では私立中学や高校は珍しい存在です。そのため優秀でも馬鹿でもそこの地域に住んでいるというだけで入学する公立中学は将来医者になる人もいればやくざの鉄砲玉として死ぬ人もいます

カオス(^^♪~~

そんな公立中学ですが悲劇的なことばかりではありませんむしろ貴重な人生経験となります。公立中学で学べることについて綴っていきます。

person standing near brown concrete wall

タフな人間になれる

公立中学は正直魔境です(地域によります大阪とかやばそう…(/ω\))ですがそんな中でこそいわゆる処世術が身に付きます。ガラの悪い奴との付き合い方やいじめられかけた時の対処の仕方。喧嘩の仕方と怒りのおさめ方や関係修復の方法。どれもまあ大切なことです。なまっちょろい性善説ではなく自分の身は自分で守るタフさが身に付けられます。なんか文章見返すとあさのがクローズの世界の住人みたいですが全然そんなことないです。オタクならオタク同士仲良くやりつつも陽キャとも良好な関係を気づくなどしたたかな生き方を学べます。

様々な業種に知己ができる

 これは地元で生活するなら結構重宝します。役所に同級生がいればコネにもなりますし相談もできます。車いじれる人もいるだろうし看護婦や保育士の同級生を通じてそちらの職場の女性との交際につなげられたりといいつてになります。田舎で農家とかだとマジで出会いないもんですし同級生つながりに活路を求めなければ大根を伴侶とする人生になりかねません。

photography of school room

落ちこぼれにくくちょっと勉強すると上にあがれる

授業や周りの生徒のレベルの高い私立中学高校では勉強しないと相対的に落ちこぼれやすくなります。周りは塾や家庭教師を活用している場合もあるので追いつくのは大変。結果的に自分は大したことないと自信を失いあきらめかねません。これはあさのの持論ですが小学校中学校で自分が学力優秀であると思わせればその後少し低迷した時に焦りが生まれて勉強することでその後もそこそこ優秀な順位でいられると考えています。自分が平均であることに慣れてしまうとあんまり上昇意欲も薄れるものです。子育て世代の方は参考にしてみてください。

 本題にもどりますが公立中学は全員が試験勉強する訳でもないのでその気になればトップ5くらい案外なれます。周りの尊敬の目は気持ちいいですし勉強に自信が生まれて勉強が自己実現の手段となりそんなに苦痛でなくなるかもです。人生は小さな成功体験の積み重ねであり、そういう意味ではハードルの低いところで成功体験を積み重ねられることは大きなメリットです。まあ東大とか行くなら話変わるけどね( ´∀` )

pencil and sharpener on notebook page

どうでしょう公立中学もうまく立ち回れると色々と学べるものです。されどいじめの危険もあるのも事実。家庭での会話を大切にするなど常に子供が抱え込んでしまわないような親子関係が大切です。

それではそれではあさのでした