プロログ

ゆるーく登山や哲学的なことを語ります たまに恋愛論を語りますが説得力はないも同然なので不毛だったりします できるだけ読者の皆さんに楽しんでもらえるよう有益な情報の発信に努めます

最近の免許事情 マニュアルorオートマ?

 

ちょっと前に普通自動車免許を取得できましたので教習所で感じたこと…若者免許事情について語りたいと思います。

white SUV on road

 マニュアルorオートマどっちを選ぶ?

あさのは田舎出身(田舎県の田舎町ってくらい田舎)です。よく田舎っていうと群馬とか埼玉とかの人が「うちも田舎だよー」なんて言いますがレベルが違いますので、あれなんなんでしょうね自虐風自慢といいますか…田舎マウント位は優勝させてほしいもんです(/ω\)

 とにかく田舎特有の「男がオートマはいかん」的な発想にとらわれてあさのはマニュアルで取得しました。おばあちゃんあたりがマニュアル取れって言ってましたねえ…

ばあちゃん免許ないし運転したことないくせに。まあ田舎は嫁の実家が農家とか親戚農家とかで軽トラだの農業機械乗れないと不便な時ありますし選択肢は増えますね。素朴な農家の娘とか萌える。

 

f:id:asano11:20191006130610p:plain

へそ出しとか虫に刺されますよねえ

 というわけであさのはマニュアルにしましたが案外オートマの方が多数派ですね。男もオートマで全然いけます。むしろマニュアルの方が「なんで?」って言われますので車に興味の無い方や必要がない方はオートマで全然おkです。

 マニュアル・オートマ取得難易度

 あさのは身にしみてわかります…これは断然マニュアルの方が難しいです。マニュアルだとクラッチ操作とギアチェンがありますので同時にこなす作業量は断然上です。またギアチェンとクラッチの加減はうまくいかないと最悪エンスト、そこまでじゃなくとも車体がガタガタ揺れたり異音が発生するので序盤は焦る…車が揺れると連動して教官もため息をつき始めます。どういう原理かは謎です。あと路上のエンスト、それも交差点でやるとどんな教官も豹変します。そこでニコニコできる教官はかなり悟りに近い存在ですので崇めましょう。

 

 ちなみにあさのは運転下手でした。どのくらいかっていうと序盤はやばくて毎度教官にそれとなくオートマへの変更を促されるくらいです。(/ω\)

 教習官の態度

 技能教習の車内は密室、男二人、何も起こらぬはずがなく…ってなことはありません。こればかりは人によりますねえ。優しく気さくに教えてくれる人もいれば、未熟な我々に運転技量でマウントを取ってくるような発言のやつもいないわけではないです。

教習官もお給料が多いわけでなく、延々車に乗ってりゃあ飽きそうなものですし少々のストレス発散には協力してあげましょう。忌避指導員登録や指名制度をガンガン利用するのも手です。どうせ一か月もない付き合いですし。

 こんなぼろくそ言ってますがあさのは教習所楽しかったです。受付の女性陣の方とも仲良くなれましたしなじみの教官もできて卒業が名残惜しいとさえ感じました。

 厳しい教習官も交通事故を防ぐために厳しく指導しているという人が多いものです。

自分が車という走る凶器になりうるものに乗っていることを自覚して運転に臨みましょう。助手席に乗ってるやつが気に食わなくて喧嘩してるようではだめですね。

 目指すドライバー像

man sitting inside car looking at sun

田舎をちゃりで高校に通ったりしていた身としては停車して歩行者やチャリに道を譲ってくれるドライバーはかっこよく見えます。これが高そうなセダンで身なりのいいナイスシルバーだと本当にかっこいいものです。デートの際や家族連れで歩行者に道をゆずってあげれば彼女や家族はその人柄に好感を抱くでしょうね…女性の方もそういうところ見ておくといいと思います。運転はその人の人柄が出ますのでね。

 

そろそろこのへんで あさのでした