プロログ

ゆるーく登山や哲学的なことを語ります たまに恋愛論を語りますが説得力はないも同然なので不毛だったりします できるだけ読者の皆さんに楽しんでもらえるよう有益な情報の発信に努めます

焚き火の健康効果

( ゜▽゜)/コンバンハあさのです

GWということでキャンプやBBQの季節となってまいりましたっ

大人数で酒を片手に騒ぐBBQもいいですが...

あさのはしんみり焚火を囲んで少人数キャンプするほうが断然好きです

パチパチと音をたてながら燃える焚き火の揺らめきを眺め…

火を見てなんだか安心してしまう…

そんな人間の精神に太古の人類の狩猟生活の面影を感じつつ…

焼いて食う肉がたいへんうまい…

 

そんなどこか心癒される焚火にホントに健康効果はあるのかっ⁉

f:id:asano11:20190504172021j:plain

フリー素材バンザイ\(^o^)/

焚き火と人類

人類は他の哺乳類と比べて体毛が少ないですよね。多くの哺乳類が有する毛皮を捨てることで我々は長い時間走り回ってもオーバーヒートしない、活発に動き回れる体を手に入れました。熱を放出する機能の高さは熱に弱い脳の発達の道を開きました

(昔読んだ英語長文の問題でこういうテーマの文章でした 英語長文\(^o^)/

なんだか英語や漢文の話のテーマは面白いのに古典だけやけにくだらない恋愛話ってことありませんでしたか?( ´∀` )  古典嫌いだったなあ(~_~)

そんな活動的な人類はより長く歩き回ることが可能になったために生息範囲を広げることができたといいます。そんな人類を寒さから守ったのがこの焚き火です。

火は暖かさや加熱によって腐敗や寄生虫を防いだり、野生動物の近づかない安全をもたらしました。暖かい火の周りには家族や群れなどのコミュニティが存在していたことが容易に想像できます

いってしまえば昭和のちゃぶ台であるといえます

f:id:asano11:20190504174009p:plain

フリー素材が大好きだ

このようなことから焚き火にはリラックス効果があるといえます

また家族でキャンプし、焚き火を囲むことは家族の団らんにつながり、子供にとっても幼少期の良き思い出となります。

 

遠赤外線と健康効果

色々調べましたがねえ...そんな健康効果なんて文系のあさのには断定するこたぁできませんて( ´∀` )

日本の温灸などの適度な熱による疲労回復効果や免疫の向上が期待できることから

焚き火による健康効果も期待できそうですが...断言すると偉い人から怒られそうなので( ´∀` )

 

ストレス社会の現在に自然の中で焚き火を囲むことのリラックス効果を考えれば十分な健康効果ともいえそうです 

 

ぜひともやかましいBBQではなくしっぽり焚き火キャンプを体験していただきたいとおもいます いっそソロキャンしよう(提案

キャンプの知識がーという人は事前に参考資料を通してじっくりと予習をしたうえでキャンプに臨むことをおすすめします

公式サイト貼っておきます(ゆるキャンはいいゾ

yurucamp.jp

あと燃えるものつながりで備長炭についてもまとめていますのでこちらもどうぞ

 

damadama.hatenablog.com

 

それではさようなら はてぶしていただくとむせび泣きます